「おかげさまで、恵まれています……」
Topへ

 学校で“テストの点数でしか評価をしない”、他の個性には目を向けない、ひずんでいませんか?。

 人間ドックの評価項目の多彩さを参考にしては! 同じ人間を評価しているのですがね!
よ22-08

佳川奈未の運命を変える言葉200
 人生に無駄なことは何もない。すべての流れは、あなたの幸せに限りなく続いている……。OL、主婦から芸能人、スポーツ選手まで広く支持される佳川奈未の本。その人気著書の中から、心に響く珠玉のメッセージをセレクション。「率先して“いい言葉”を使う」「心地よいと感じたほうへいく」など、運命を好転させるヒントが満載です。
 読んだ瞬間から、いいことが起こり出す一冊!文庫オリジナル。
佳川奈未
サ14-02

嫌いな人とどうつきあうか
 嫌悪感の原因が、ささいなことやアクシデントにあることが分かったら、その人を根っから嫌いにはならないでしょう。本当に嫌いにならないかぎり、人はつきあうものです。つきあえば、前述したように好意も生まれ、少々の嫌悪感は忘れてしまいます。新しい関係が展開され、古いことをカバーしていきます。とにかく、つきあうことが大事なのです。そのためには嫌わないこと、そしてそのためには、嫌いになる原因を知っておくことです。対人心理学はこの点で役に立つといえます。
齊藤 勇
か05-53

妬まずにはいられない症候群
 友人の成功を喜べない、他人の不幸な話を心のなかでは面白がって聞いてしまう……。誰でも多かれ少なかれ、こんな感情を持っている自分に気付いているはずです。本書では、「妬み」の感情を引き起こす心理を詳しく分析し、あなたがよりよい人間関係を築いていくにはどうすればよいのか、また自信と誇りを持って生きていくための「嫉妬心」の克服法を提案します。爽やかに生きるための処方箋
加藤諦三