君は、勉強が嫌いなんだ。だから勉強なんてするな!
Topへ

 “勉強なんかするな”という提案をどう扱うかは難しい。

 確かに知識のみの勉強は不要だ、という提案は成り立つように思える。

 体験を伴う勉強とか、「生き延びていく」ため、という勉強だけは必要だと思う!
ほ03-05

30代から大きく伸びる人の勉強法
 自分の将来が不安。勉強しなきゃとは思うけど、何をやればいいかがわからない……。そんな人のために、当代きっての経営コンサルタントが"自分を急成長させる"学びの極意を伝授。「大、中、小と3種類の目標を立てる」「一つのテーマに絞って集中的に学ぶ」など、勉強のやる気&効率が高まり、将来の不安も一気に消えるヒント満載!
 巻末に「一流をめざす人の必読書リスト」を収録。文庫オリジナル。
堀 紘一
お30-01

柔らかい発想
 誰も答えなぞ知りはしない。答えを知っていると思うよりも、答えにたどり着くためにいろいろな人にあって質問する。いろいろな人生観を知る。そこから自分にとってのヒントを得る。それしかない。
大前研一
な11-02

運を見方にする達人
 人にはそれぞれ「守護神」がついている。自分の「守護神」の存在を知っていて、「守護神」の力を借りることのできる人が、運が強い人なのだ。運を味方にできる人とは、「守護神」を味方にできる人なのだ。
 「守護神」とは何だろうか。「守護神」とは「前世」の自分である。……「前世」つまり、今の自分の「守護神」を探すということは、本当の自分を探すということなのだ。
中谷彰宏