美徳と考えられていた特性も見方によっては欠点!
Topへ

 こんなことを気にし出すと際限がなくなりますね。

 “人としての道”を守ること、これさえ気をつけていきたいですね。
や10-07

本物の生き方
 たとえばつきに一回、日を定めて、関係先や友人などに次々と電話をして近況を聞いたり情報交換をしてみる。その日は一日中、日常業務には一切関わらないで、人と会う約束もしない。一日をフルに電話のために使うのだ。普段の厚誼に対して感謝を表明した上で情報交換をするのは、大切な人間関係を維持していくためにも、またビジネスの発展のためにも、この上なく重要である。
山﨑武也
く05-08

得な性格・損な性格
 「Aさんは明るい性格だから、叱られても立ち直りが早くて得だね」「Bさんは控えめな性格だから、実力のわりに目立たずに損だね」などと言う。このように性格が、その人の評価や評判のみならず、人生の成功・失敗を大きく左右するといってもいいでしょう。本書は、性格の損得とは何かを明らかにしつつ、他人の誤解や反感を招くことなく、上手に自分を表現するための心の持ち方を説いた必読書です。
国司義彦
も19-02

心理カウンセラーが書いた “ほんとうの恋”の育てかた
 心が通わない、フラれた原因が「?」、相手にハマれない……もう不完全燃焼の恋は、したくない!本書は、そんなあなたのための本。著者のもとを訪れる恋愛相談者たちの実例を紹介しながら、的確にアドバイスします。やさしすぎる男や自然消滅パターンの女の心理分析、恋愛関係力診断なども充実。恋を予感した時、失恋から立ち直りたい時、きっと役立ちます。『なぜか恋が続かないあなたへ』を改題。
諸富祥彦