子供は“学び”よりも“遊び”の方が先!
Topへ

 どんな災害にあおうと、たくましく生きていくには“自然の中で生きる能力”を身に付けておきたい。

 それには、子供時代に外で遊ぶ体験は欠くことができない。
か46-01

「なぜか人を安心させる人」の共通点
 「ホッと安心する」感覚最近忘れてはいませんか? ストレスで
挫けそうなとき、疲れた心をリフレッシュしてくれる人の存在は
とても大切なものです。そして、もし自分が誰かに安らぎを与えられる人間になれるとしたら、それはどんなに素晴らしいことでしょう。ぜひこの本を読んで、あなたの大切な人を「ホッと安心」させられる人になってみませんか。それは何よりも勝るプレゼントです。
鴨下一郎
キ04-01

気ままな幸福論
最近、素敵なティ・カップを買いました。イタリアに17世紀から続いている図柄だそうです。小花や果物が全体に散らばっている模様は、一見したところ幼稚に見えますが、300年もの間、人々を飽きさせず、姿を消さなかったデザインには、それなりのものが確かに有ります。
このカップで紅茶を飲みながら、この万年室で手紙を書いたり、原稿を書いたりするのが、今の私の幸福なひとときです。
木村治美
チ03-01

才野を伸ばす人 つぶす人
人間ほど,後天的な経験によって脳機能がつくられていゆく動物はいない。他の動物に比べて人間は桁違いに大脳が発達している。大脳は後天的な機能獲得のために備わっている器官である。つまり、生まれつきはきわめて不完全であるけれだも、生後の経験によってどのようにもつくられ、進歩を重ねてゆくという点で最も優れているのが人間の脳機能なのである。事実、壮年期は心身のの活気に満ちた時期であり,さらに高齢になるに従って、円熟味を増したり、達人の域に達していく人は少なくない。
千葉康則