勉強の前などにブドウ糖など甘い物を補給して!
Topへ

 脳は大量のブドウ糖を消費する。

 だが、メタボリックも生み出す。

 腕時計に、吸収と消費のバランスを常時表示する表示があるとよいのだが!
に12-60

違いがわかる「食べもの」うんちく事典
 スーパーで見かける「和牛」と「国産牛」の看板。どちらも同じ「日本産の牛肉」と思っているのでは? じつは、輸入された牛でも、海外より日本での飼育期間が長ければ「原産国・日本」を名乗る国産牛になるのだ。本書では、「メロンパン」のように地域によって形や呼び名が変わるものなど、食べものにまつわる様々なうんちくを紹介する。思わず誰かにしゃべりたくなる「食」の雑学! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
た43-02

病気にならない健康常識
 いつまでも元気で長生きしたい!…誰もが願うカラダの健康だが、さまざまな情報が溢れる昨今、何が正しいものなのか判別がつきにくいのが実情だ。本書では、食べ物の効用から生活習慣の改善まで、専門家からみて「これは安心・確実」という健康情報を紹介。「肉料理のあとには必ず果物を食べる」「脳の活性化にはお茶が効く」など、病気にならないための最新知識が満載! 文庫書き下ろし。
高宮和彦
み35-01

実践ハッピーエイジング
 疲れやすくなった、酒量が減った、馬力が出ない……。あなたのカラダは、こんな老化現象を訴えていませんか?
 本書は、アンチエイジング(抗加齢)医療の第一人者が体の中から若返るための手軽な実践法を紹介。「運動や入浴の発汗で体内の重金属を除去できる」「果物は、果物だけを朝に食べるのがベスト」「空腹時の甘いものはNG」など、この一冊であなたのカラダが若返る! 文庫書き下ろし。
満尾 正