がんや動脈硬化などは活性酸素が関係する!
Topへ

 植物は、人間より老廃物を排泄システムが優れているのでしょうか?

 狭い生活空間で生活しながら、人間よりもはるかに長生きするものもいますね!
に12-63

「科学の謎」未解決事件簿
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか? 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
す10-01

マイナスイオンの秘密
 テレビ、パソコン、電子レンジなどが発する電磁波は人体を酸化させ抵抗力を弱めます。つまり現代人は体に悪影響を与える“プラスイオン”の中で生活しているのです。逆に酸化を還元し生命力を強めるのが“マイナスイオン”健康作りの第一歩は「空気のビタミン」マイナスイオンに満ちた生活なのです!---本書はその発生メカニズムから効果的な利用生活術までを徹底紹介。元気と若さを保ちたい人の必読書!
菅原明子
ハ06-01

自然界83の謎
 常に自分の周辺の自然に関心を持ち、どんな当り前のようなことでも、観察し理解していくことが進歩の道であろう。そうして自然に親しみを持っている間に、自然の構造や摂理を見つけることができる。これがやがて自然を保護しなければならぬという気持を引き出し、各種の公害を防ごうという決意に変わり、人を愛し、自然を大切にするという基本を学ぶことになることを期待するのである。
春田俊郎
な24-01

知って得する健康常識
 「このところ日本人のワインの消費がうなぎ上りといわれている。とくに赤ワインの売れ行きが大きいのは、循環器系の生活習慣病(成人病)の予防効果が知られていることによるものらしい。赤ワインは、製造の際、皮ごとブドウをつぶしていくので、活性酸素を抑えるポリフェノールの一種の赤い色素アントシアニンを多く含むが、白ワインではこの色素の量は十分の一程度にすぎない。また同じ赤ワインでも、色の濃い南フランス産のものがアントシアニン含有量も多いという。また、赤ワインは血液を血管内に詰まりやすくする血小板の集合を抑制する作用もある。このような効果は、白ワインでは低い。
                                        (本文より)
内藤 博