自分の話を快く聞いてくれる人がいれば!
Topへ

 “話を聞く”が社会への参加の基本。

 「そうね」聞いた場合、その「そうね」には、“肯定の場合”、“肯定も否定もしない場合”、“否定の場合”といろいろの意味がある。

 メールでは伝わらない意味がある。
あ25-04

あなたは絶対、うまくいく!
 「頑張っているのにうまくいかない」「みんな私のことを理解してくれない」。あなたはこんなことで悩んだことはありませんか。でもちょっと待って下さい。その悩みのもとは、ひょっとするとあなた自身にあるのでは? 本書のプラス思考で、あなたを縛る鎖の解き方を見つけてください。「ああ、そうだったのか」「なんだ、こんなことでいいんだ」。こんな小さな気づきが、あなたを幸せへと導いてくれるでしょう。
阿奈靖雄
う12-08

誰からも愛される「かわいい女」講座
 その場にいるだけで周囲を明るくする幸せオーラあふれる女性---そんな人は、誰からも好かれ、毎日が楽しいことでいっぱいです。
本書では、そんな「かわいい女」になれるちょっとしたヒントを紹介します。「いつも笑顔をたやさない」「病み上がりの人にやさしく声をかけられる」など、すぐにできることばかり。あなたも、自分の中の「かわいらしさ」を磨いて、幸せをつかみましょう!
文庫書き下ろし。
浦野啓子
か63-01

だから、「断ること」を覚えなさい!
 行きたくない飲み会の誘いや得意先の身勝手な要求などを断るのに苦労した経験は誰にでもあるはず。本書では「断り上手」が実際に使ってきたうまい断り方を場面別に紹介。これをマスターすれば、誰に対しても自分の意思をスムーズに伝えられ、お互い笑顔で断れます。無理な依頼にイヤと言えない人、断ることにプレッシャーを感じてしまう人必読! 角の立たない断り方教えます。文庫書き下ろし。
神岡真司
か24-16

成功率100%の説得術
 「あの人に頼まれると、なぜかYESと答えてしまう」。そんな人があなたの身の回りにいませんか? 本書は、ビジネスやプライベートシーンにおいて、不思議と物事がうまくいく人が実践している「説得術」を、心理学の面から紹介。「第三者を通じて、ほめ言葉を伝える」「座る位置を変えて主導権を握る」など、“敵を味方に変えてしまう”今日から使える実践的・心理テクニックを満載! 文庫書き下ろし。
樺 旦純