“行事は「運の補給所」”古くから伝わる行事を見直してほしい!
Topへ

 いつまでも“行事を楽しむゆとり”がある国であってほしい!

 経済(お金)より文化(きずな)を楽しむ国であってほしいですね!
そ04-18

こんなに違うよ! 日本人・韓国人・中国人
 経済や文化など、近年ますます交流が盛んになっている日中韓。外見は見分けがつかないほどソックリなのに、中身は全く違う三国の国民性を衣食住、恋愛、お金、政治など、あらゆるジャンルから徹底比較。「肥満率が一番高い韓国人」「中国人が一番行きたい国はアフリカ!?」「自転車の事故が多い日本の交通事情」「中国に王さんは1億人いる!」など、ビックリ&役に立つ教養が満載! 文庫書き下ろし
造事務所 編著
こ20-06

Dr.コパの神さまを味方につける秘密の方法
 「運のいい人」になるには、生活の中に、神さまを敬う気持ちを取り入れることが必要です。本書では、建築家であり神職でもある著者が、神さまに喜ばれるインテリアや季節行事の行い方を紹介します。「神棚は部屋の北西に」「正しい神社参拝法は二拝二拍手一拝」「節分の豆まきは幸せを呼ぶ効果がある」など、風水を生かした神さまとのつきあい方を大公開! 『神さまを味方につける本』を改題。
Dr.コパ 小林祥晃
に12-46

世の中の「常識」ウソ・ホント
 「北枕は縁起が悪い」「ビールを飲むと太る」。それってホント?
 世の中には人から人に語られるうちに「常識」になってしまった事柄が少なくない。北枕は釈迦入滅のとき、頭を北にしていたことに由来するらしいが実は科学的には別の見解もある。「ビールは太る」というのも、ビール以外に原因があるらしい。そんな「常識」を検:証したのが本書。あなたの常識度(迷信度?)がわかる1冊。文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
し32-03

あなたの願いがかなうとき
 自分の人生を創っているのは自分自身である。心に明るく正しい考え方を持っていれば、人生はその心にふさわしく、喜びと豊かさにあふれたものになる。反対に、我欲が強く悪意に満ちた考え方であれば不本意な人生を送ることになる。つまり、自分の環境は、自分の心を映しだしている鏡なのである。心が現実を創りあげているという偲考の法則」に気づき、人生を大きく変える方法を示した本。
ジェームス・アレン