与えられてしまった知識や答えは、自分のものになりにくい!
Topへ

**
あ16-01

心の塀は自分で越えろ
 どうすればよりよい人間関係を築くことができるか? すばらしい友人、伴侶の見きわめ方は? “会ったが最後、皆仲間”がモットーの著者がその秘訣をお教えします。「つくなら一流の嘘をつけ」「夫婦ゲンカは口でなく、手で」「自分をダメ呼ばわりする男とは結婚するな」など、経験豊富な著者ならではのアドバイスが満載。痛快な中にも温かさのこもる、人生の心得64カ条。
安部譲二
や10-13

幸せの研究
 経済的に成功し、社会的な地位も得、広い庭のある大きな家に住む。たしかに、その人は幸せかもしれない。しかし、物質的に豊かな生活を送れることだけが幸せなのではない。精神的に豊かな生活が送れることも、また幸せの一つの姿だ。ややもすれば日々の生活の忙しさに流されて見失いがちな「足元にある幸せ」。本書は、そんな幸せの見つけ方のヒントを紹介した新幸福論である。 『幸福の条件』を改題。
山﨑武也
か62-03

内定いただき! 自己分析
 「自己分析ってホントに必要?」と侮るなかれ!先輩内定者が口をそろえて語る「就活成功のコツ」は、実は自己分析なのです。本書では、ゲーム感覚で楽しみながら、長所・短所や仕事の適性など、自分自身について知ることができます。それによって、本当に合っている企業から内定をもらうことができるのです!取り組みにくい"自己分析"が、やさしく楽しくわかる一冊。文庫書き下ろし。
唐沢 明