Topへ
視線を合わせるくせから、相手の人柄がわかる!
み28-01

アナウンサーが教える なぜか「面接に受かる人」の話し方
 就職活動の最難関は「面接」だ!筆記試験と違い、どう答えれば合格するかの明確な解答がないからである。同じことを話しても面接にパスする人と落ちる人、その差は何か?---本書は話のプロ、アナウンサーである著者が、「面接の場」で確実に好印象をもたれる話し方の技術を公開!企業の面接担当者へのインタビューなどもふまえ、「内定」をつかむだめの指針を示す一冊!文庫書き下ろし。
三浦行義
な11-87

大抜擢される55の方法
 どんな瞬間だって“オーディション”と考えれば、一生懸命できる。
 役者やモデルの選考だけでなく、就職試験、日頃の出会いなど、自分を最大限アピールする機会は、だれの人生のどんな瞬間にも訪れます。本書はそんな“人生のオーディション”の場面で、自分を相手に印象づける方法を紹介。「過去の経験を総動員しよう」などアドバイス満載の一冊です。『人生は、オーディションの連続だ。』を改題。
中谷彰宏
た48-01

話のおもしろいひと、つまらない人
 流暢にしゃべらなくても、なぜか話していて楽しい人だと思われる、そういう人の共通点は、相手に不快感を与えずに自分の考えやホンネを自分のことばで語れるということだ。アナウンサーという職業柄、数多くの人気有名人と接してきた著者が、彼らの印象的な話し方を観察することで得た、スピーチ・セールストーク・就職面接・会議・酒席まで応用できる得する話し方のヒントを紹介する一冊。
高嶋秀武
し09-09

自分がわかる心理学
 いらいらしたり、なんとなく憂欝だったりするとき、その原因が思い当たらないことがよくあります。それは自分にもわからない「隠れた自分」が心の中にいるからです---本書は、売れっ子の心理学者が心理テストを通じて、見えざるあなたの性格や深層心理を解き明かします。心の奥のホンネ、を探り、気持ちをプラスに転換してみませんか。気楽に読めて思わずナットクの「ポケット・カウンセリング」。
渋谷昌三
参考にした書籍