Topへ
他人に依存している人間の持っている感情は重い!
な11-104

たった3分で愛される人になる
 「今まで、うまくいかなかったから」という理由で、自分からは行動しない、受け身の人になっていませんか? 恋の予感がする、気持ちが揺れている、好きなのに不安……本書は、そんな女性たちに、好きな人ともっと仲良くなるための方法を紹介。デートの3分前に読んで、すぐに試したくなる簡単なことばかり。この「ちょっとしたコツ」と、それを実行する積極性が「もてるオーラ」をつくりだすのです。
中谷彰宏
も19-02

心理カウンセラーが書いた “ほんとうの恋”の育てかた
 心が通わない、フラれた原因が「?」、相手にハマれない……もう不完全燃焼の恋は、したくない!本書は、そんなあなたのための本。著者のもとを訪れる恋愛相談者たちの実例を紹介しながら、的確にアドバイスします。やさしすぎる男や自然消滅パターンの女の心理分析、恋愛関係力診断なども充実。恋を予感した時、失恋から立ち直りたい時、きっと役立ちます。『なぜか恋が続かないあなたへ』を改題。
諸富祥彦
サ14-02

嫌いな人とどうつきあうか
 嫌悪感の原因が、ささいなことやアクシデントにあることが分かったら、その人を根っから嫌いにはならないでしょう。本当に嫌いにならないかぎり、人はつきあうものです。つきあえば、前述したように好意も生まれ、少々の嫌悪感は忘れてしまいます。新しい関係が展開され、古いことをカバーしていきます。とにかく、つきあうことが大事なのです。そのためには嫌わないこと、そしてそのためには、嫌いになる原因を知っておくことです。対人心理学はこの点で役に立つといえます。
齊藤 勇
か05-30

行動してみることで人生は開ける
 世界に向かって自分を開くためには、どんなことでも、とにかくはじめてみることである。ごくごく軽い気持ちで、新しい行動をしてみることがきわめて大切なのである。
 たとえば、日常的な挨拶をよくする、ということでもよい。「ありがとう」「お大事に」「ご苦労さま」「お疲れさま」「お気をつけて」……このような他人を思いやる言葉を常にいうことのなかで、自ずと心のなかに他人への思いやりが生まれてくるということもある。そうすれば、世界はまた違って映るものである。そしてそれが次の行動につながっていくのである。
加藤諦三
参考にした書籍