Topへ
“時差ぼけ”の慢性化は怖い!
な11-85

一日に24時間もあるじゃないか
 忙しい時こそ人間は最も充実した時間を生きられる!---仕事や勉強に追われ、「時間がない」が口癖になっていませんか?  どんなに多忙でも世の中にはもっと情報収集して、もっと楽しんでいる人がたくさんいます。本書は「雑用にこそ締め切りをつくろう」「高い目標で時間を濃くしよう」など、24時間を最大限使いこなす“時間の王様”になるための50の方法を伝授します。 “時間革命”を起こそう!
中谷彰宏
な24-01

知って得する健康常識
 「このところ日本人のワインの消費がうなぎ上りといわれている。とくに赤ワインの売れ行きが大きいのは、循環器系の生活習慣病(成人病)の予防効果が知られていることによるものらしい。赤ワインは、製造の際、皮ごとブドウをつぶしていくので、活性酸素を抑えるポリフェノールの一種の赤い色素アントシアニンを多く含むが、白ワインではこの色素の量は十分の一程度にすぎない。また同じ赤ワインでも、色の濃い南フランス産のものがアントシアニン含有量も多いという。また、赤ワインは血液を血管内に詰まりやすくする血小板の集合を抑制する作用もある。このような効果は、白ワインでは低い。
                         (本文より)
内藤 博
か46-03

「朝に弱い」が治る本
 あなたは毎朝スッキリ目覚めていますか? 目覚まし時計がないと起きられない、午前中は頭がぽーっとしている---。そんな人生は損しています。本書は何時までもベッドから起きられない現代人にぐっすり眠って、スッキリ目覚める秘訣を大公開。 "低血圧"だから朝に弱いと諦めている人、不眠症でなかなか寝つけず困っている人にお勧めの快眠ガイドブック。睡眠は自分でコントロールできる!
鴨下一郎
参考にした書籍