Topへ
「人との情報交換」「社会との情報交換」に無頓着にならぬこと!
PHP文庫のページ ハ03-01

こんな先輩を見習うな
 本書で気付いたことだが、他人や上司に認められる点、言い代えれば出世の糸口といえるものは、すぐ目の前にある。伸びる人間はそれを知って行う。伸びないものは、そんな些細なことは、どうでもいいじゃないかと省みない。いわば、あたりまえのことを行うか、行わないかの違いである。本書では「仕事の基本」を身につけよと教えているが、基本に忠実であれば過ちも少なく、多くの人の共鳴も得られる。
畠山芳雄
な11-57

「大人の女」のマナー
 遊び心を持ち、リラックスし、インテリジェンスを磨き、美しく生きる。それが「大人の女」です。本書は、タダの“衣・食・住”から“遊・休・知・美”の世界にランクアップして、人生を豊かに楽しむためのアドバイス集です。「目標が変わると、しぐさが変わる」「新しい服を買うより、ブラシを1つ買おう」「バッグの中にグチを入れて持ち歩かない」など、さりげなく変身できる簡単な方法を満載!
中谷彰宏
ヨ03-01

なぜ「他人の眼」が気になるのか
 私たち日本人はとくに他人の存在や眼が気になる国民である。かつて、文化人類学者のルース・ベネディクトは日本の文化を西洋の「罪の文化」と対比させ「恥の文化」と呼んだ。他人から後指をさされないよう、あざけられないよう、馬鹿にされないように行動するというのである。自分自身の判断よりも、他人がどう思うかが大切なのである。恥をかくことがもっとも屈辱的なことなのである。……このようなベネディクトの主張が正しいかどうかは別にしても、私たち日本人は他人を意識し過ぎていると思われる。
依田 明
ふ11-02

朝のエネルギーを10倍にする本
 朝を活用するのに、無理な早起きは逆効果。朝が待ちきれないほど楽しいことを用意すれば、自ずとさわやかな目覚めが訪れる。……ホテルやコンビニ、ファミリーレストランの朝ならではの活用法から、新鮮な情報を手に入れる方法、人の2倍は能率が上がる仕事術までを徹底紹介。さらに早起きが苦手な人のために、心地よい目覚め方15のヒントや、誰でも簡単に朝型になれる秘訣を語る。
福島哲史
参考にした書籍