値引きは、お客が「欲しい」と感じるタイミングで!
 最近は、「ニッパチはお客が来ない」とあまり云われなくなりました。

 エアコンの普及や、移動もクルマを使うことが増えたので、寒さ・暑さの感覚が変わってきました。そのためなのでしょう。

 これから先、地球の温暖化対策でいろいろな規制が出てくると、ビジネスのその変化に合わせていかなくてはなりません。

 「老舗」と言われる100年以上商売を続けるには、世の中の変化を先取りしながらビジネスをしていかないといけないですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/03/17
え10-05
商売繁盛の「マル秘」法則
立地条件・店作りから商品陳列・接客態度まで
 「これをください」「ハイッ、○○円のお返しでございます」……。もらったお釣りがピン札だったり、ピカピカの硬貨だったりすると、何となく得をした気分になる。で、「また来てみたい」と思うのが人情だ。
 お客をこんな気持ちにさせる店は商売繁盛間違いなし! こんな時代だから「売ってる店には訳がある」のだ。小さな店から大店舖まで、思わずヒザを打つ商売繁盛の法則を大公開。文庫書き下ろし。
エンサイクロネット
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/01/22
た95-01
必ず役立つ!「○○業界の法則」事典
 困ったときは、キホンに従え!本書では、テレビ・広告・ホテル・不動産など、ビジネス界に脈々と伝わる「仕事のセオリー」を大公開。「女性誌がマネー特集を組むと相場が下がる」(証券業界)、「出店は競合店の近くがいい」(居酒屋業界)、「コンサートは物販で儲けろ」(音楽業界)など、業種別の黄金ルールを200に厳選しました。仕事が煮詰まったとき、ピンチを乗り切る必殺技が満載! 『業界のセオリー』を改題。
高嶋ちほ子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/12/17
の13-03
相手の頭に「絵」が浮かぶように話しなさい
100%伝わる! 説明のコツ
 説明や説得の場面で力が入り、つい口数が多くなったり早口になったりすることはありませんか?
 残念ながら、それでは言いたいことが相手に伝わりません。「伝える」とは、少ない言葉でゆっくりと、相手の脳裏にはっきりと映像が浮かぶように話すことなのです。この極意を身につければ、営業なら売上アップ、リーダーなら組織の結束力強化も図れます! 『結果が出る!超一流の伝え方』を改題。
野口 敏