得てきた知識にはまちがったものも!
 今まで大切とされてきた知識教育が、生成AIによって破綻しようとしています。

 これは、ヒトの長く築いてきた歴史に戻ろうとしているのかな、と思ってしまいます。

 ヒトの数十万年の歴史のほとんどは、環境適用のようです。

 つまり「生き残りのために、環境にどのように適応していくか」です。

 現代は、知識に頼り過ぎています。生成AIもその流れでできました。

 しかし、それがどんどん発展していくと、知識・情報の部分、そしてその判断までAIに任せてしまう、ということになってしまうのでは。

 人間は楽をしたがるので。

 すると人間は、どのような暮らしをしていくのでしょうか?
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/03/15
か24-09
頭がよくなる55の法則
センスよく頭を使おう
 頭のよさとは何か? ズバリ、「頭のセンス」のことである。では「頭のセンス」は、どうすれば磨かれるのか?
 それには特殊な訓練は必要ない。本質の理解→判断→推理→記憶→創造という間題解決のサイクルを覚えれぱそれでよい。これこそが、「頭のセンス」を磨くポイントなのだ!本書は能力開発の専門家が、誰もが無理なく取り組めるトレーニング法を具体的に紹介する。『頭のセンスを磨く本」を改題。
樺 旦純
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/12/15
か24-06
頭がヤワらかい人・カタい人
発想力を高める心理ゲーム20
 1年前、半年前の常識やマニュアルが明日には通用しないほど変化の激しい現代、斬新なアイディアや柔軟な発想を生み出せる「頭がヤワらかい」人材が求められている! 本書は能力開発に詳しい著者が、心理ゲームをまじえつつ、頭のカタさをほぐし、発想力を磨き高めるための具体的なノウハウや訓練法を紹介。21世紀をしなやかに生き抜くための頭脳トレーニング本である。『発想のトリック』を改題。
樺 旦純
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/08/15
か24-05
運がつかめる人 つかめない人
ツキを呼び込む心理法則78
 世の中には能力的に大きな差はないのに、何をやってもトントン拍子で「運がいい人」と、なぜか貧乏くじばかり引いている「運が悪い人」がいる。この差はいったいどこからくるのだろうか。それは、ちょっとして考え方の違いや物の言い方、とらえ方が影響していることが多いという。本書では、そんな運を引き寄せる考え方や言動のポイントを心理学的側面から78項目にわたって紹介。
樺 旦純