人の言うことは「聞く」ではなく、「聴く」!
 人とのつながりは「聴く」ことで始まります。

 「聴」という字は、熱心にきく・聞きとどける・耳をすまして聞く、という意味に加え、聞き入れる・ゆるす、といった意味もあります。

 目でしっかりと相手を見、自分の意見はともかく、まず相手の話を聴く、相手の話が終わってから、場合によっては、後日自分の考えを言うくらいのつもりでいたほうが良いのでしょうね。

 なかなか出来ないですけどね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/09/17
お51-05
「自分プロデュース」術
どうしても、すぐ変わりたい人へ
 成功者はみんな“自分プロデュース”ができている!企画を通したい、営業成績を伸ばしたい。そんな想いを空回りさせないためには、自分の魅力を戦略的に周囲に働きかける“セルフ・プロデュース”の技術が必要です。本書は、稀代のヒットメーカー・おちまさとが自らの経験と各界のトップから学んだ人生ごぼう抜きの「鷲異的セルフ・プロデュース術」を紹介。 “36の超極秘ファイル”で革命が起こる!
おちまさと
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/10/21
か09-10
眼からウロコを落とす本
人生を思い通りに変えるヒント
 仕事でも家庭でも、思うままにいかないときは落ち込む。それが立て続くと、人生全体さえ悲観してしまいかねない。しかし、「思った通りにいかない」のは本当だろうか? 見方・考え方を変えれば、意外な角度から視界が開けるはずだ---『仕事が嫌になったとき読む本』などで長く読者を癒してきた著者が、古今の金言・警句や人生体験をもとにつづる「気づきと発見」のヒント集。文庫書き下ろし。
笠巻勝利
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2004/02/18
え11-01
どんな人にも好かれる魔法の心理作戦
 相手にいくら気を遣っても、やっぱりスムーズにいかないのが人間関係。
 ストレスがたまってガマンの限界というあなた。とっておきの作戦があります! 「顔の左側を見せると第一印象がよくなる」「上司に不満を言う時は他の上司と比較してみせる」等々、心理学にのっとった魔法のテクニックを身につけましょう。これさえ知れば怖くない!人づきあいのピンチをチャンスに変える本。文庫書き下ろし。
エンサイクロネット・ビジネス