コミュニケーションに“ずれ”!
 コミュニケーションが苦手の人は、どこに原因があるのでしょうか。

 子供時代に接触する大人の数も原因の1つかも知れません。

 多くの大人との接触があれば、受け入れてくれる人も多くなり、また、体験の種類も増えていきます。

 このことが、多彩な経験から知識も増え、いろいろな人との対応が出来るようになるのでしょう。

 すると、多彩な人との接触が知識を増やしていきます。するとまた、その多彩な知識が、新しい人達とのコミュニケーションにつながっていきます。

 子供時代、地方での田舎暮らしは、大人と接触する経験が豊かになります。

 むかしは都会でも下町暮らしの中にも、同じような経験ができたのですが!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/06/18
お37-06
愛される人の1分30秒レッスン
人間関係講座
 人と笑顔で接する、素直に「ありがとう」と言う、小さな自信を持つ………“1分30秒あればできること”は、たくさんあります!本書は、人間関係で悩みすぎないためのヒント集。「苦境に立ったら、あくびをしよう」「いじわるな人には自分を賢く見せない」「ルーズな人には毅然とした態度を」など、感情のもつれをほぐすコツから相手のタイプ別対処法表でを伝授します。笑顔を忘れそうなとき読む本。
大原敬子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/15
あ52-07
感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく
自分の感情をどう整理していくかで、
仕事のやり方も、人との付き合い方も、
生き方も変わってきます。

怒りっぽい人は、大損している。
不機嫌な人は、幸せになれない。
自分の感情を整えて、喜びや楽しさ、幸せを手に入れましょう。
有川真由美
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1988/07/15
カ05-01
愛されなかった時どう生きるか
甘えと劣等感の心理学
 この本は、劣等感、甘え、不安、攻撃、抑圧などの心理的メカニズムをわかりやすく興味深く展開してくれる。愛を失ったばかりの人には「あなたの愛の本質は?」と著者は問いかける。そして、生きるのが辛い人には、生きるための愛を育てるポイントを提示し、愛の成熟を呼びかける……。
 加藤諦三氏には、対人関係での成熟をテーマにした一連の著作があるが、その中でも本書はもっともよくまとめられている一冊といえよう。
加藤諦三