見返りを期待しないこと!
 豊かになったためか、周囲の人達とのつながりが薄くなってきています。

 また、ビジネス感覚が広く定着したためか、損得だけで物事を考える人もいます。

 しかし、人とのつながりは大事にしたいですね。

 それには、相手との直接の損得ではなく、社会全体での損得を考えなければならないのでしょうね。

 話しは違いますが、川の水も綺麗になりすぎて、魚や貝の生活環境に影響が出ています。

 人間もアレルギー持ちの人が増えています。

 ある一面だけ考えての行動は、思いがけない悪影響をおよぼしていることもあるのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/07/20
な11-106
仕事を熱くする言葉
 仕事が楽しくてたまらない人とそうでない人の違いは、ちょっとした言葉を知っているどうかです。たった一言で、自分を励まし、成功へと進むことができるのです。本書は、「動かないよりは、下がった方が前進する」「やることの意味は、後でわかる」「ホンネの質問が人を動かす」など、心にとどめておきたいフレーズを精選。中谷彰宏からあなたへ贈る、珠玉のビジネス名言集。文庫オリジナル。
中谷博宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/06/15
せ15-01
もう一度、仕事で会いたくなる人
 「あなたとまた仕事がしたい」と言われる人と、二度と声がかからない人一両者の違いはどこにあるのか? 本書では、「待ち合わせ場所はできるだけ書店で」「紹介して下さい、と自分から言わない」など、仕事の縁が途切れない人が実践しているビジネスの意外な極意を紹介。小さな習慣を変えるだけで、チャンスに恵まれ、他人に好かれる人になれる!『もう一度会いたくなる人の仕事術』を改題
千田琢哉
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2011/09/20
せ10-01
社会人は10年目からが、おもしろい!
 キャリアを目指すが結婚や出産を機に仕事をシフトダウンするか、働く女性には二つの選択肢しかなかった。女性総合職パイオニアの一人である著者は、「残業なしでもフルタイムで仕事は頑張る」という働き方を実践中。長く働き続けることによって、働くことの意味がわかるようになったり、人間関係もうまくいくようになる! 汗と涙と笑いのエピソードを交えて、その秘訣を紹介。文庫書き下ろし。
瀬尾里枝