悪いのはわかっているけれども!
 「自分が悪い」と気づきながら、「悪いのは自分ではない」フリをしてしまうと、それを正当化しようとしなければならなくなります。

 そして、ますます状況が悪くなっていきます。

 ロシアのプーチンさんもそうなのでしょうか。

 このような資質は、子供時代の親子関係が元にあるのでしょうか?

 子供時代、できれば自然の中で自由に暮らすと、大人になっても自由なこころが育つのでしょうか。

 もしそうなら、地方での8サラ・2農(8割はサラリーマン・2割は農業)生活で、自由な心を持つ人がどんどん増えていくと良いですね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1999/03/15
く05-04
「20代の生き方」を本気で考える本
自分の可能性を広げる40のヒント
 あなたは今の生活に満足していますか? 答えは十人十色。しかし、幼馴染みや学生時代の友人と比較して、「恵まれている」「恵まれていない」と一喜一憂しても、それはあまり意味がありません。20代は「これから」を切り開くチャンスにあふれているからです。あなたの「これから」は、人生の基礎を固める20代の生き方次第。未来のために「今日から、できること」をともに考える人生案内書。
国司義彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/02/18
さ46-01
生年月日の暗号
統計心理学でわかる6つの性格
 人間の心理を解くカギは誕生日にあり。---生年月日には、人が生まれながらに持っている「才能」が隠されています。その特徴を知り、仕事や人生、人間関係に生かそうというのが本書です。著者は、現代の帝王学と呼ばれ、多くの経営者が使っている秘伝「バースデイサイエンス」研究の第一人者。誕生日から読み取れる「才能」の傾向を6つのタイプに分類して解説し、つきあいかたをアドバイスします。
佐奈由紀子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/10/09
た113-01
感情を整える片づけ
 ちょっとしたことでイライラしたり、 ワケもなく悲しくなったり…… 自分の感情の乱れがコントロールできない!という人は、 ちょっと自分の身の回りを見回してみてください。 部屋の中がものであふれていませんか? クローゼットや引き出しの中がごちゃごちゃになっていませんか? 玄関にたくさんの靴が出しっぱなしになっていませんか? 職場のデスクの上が山積みになっていませんか? もしそうだったとしたら、 感情が乱れるのも無理はありません。 なぜなら、自分の「感情」と、 自分の周りの「環境」はつながっているから。 感情が乱れれば、部屋のなかも乱れます。 つまり、そのときの感情は、 無意識に環境に現れるのです。
種市 勝覺