適量なら「酒は百薬の長」
 「お酒は百薬の長」、これはあくまで、薬の感覚で適量飲んでのこと。

 むかし、むかしは、お酒は薬でしかなく、酔っ払うことなど頭になかったのでしょう(一部の特権階級の人を除き)。

 それが、安易に手に入るようになると、酔っ払うことが目的になって、しかも、酔っ払ってルールを犯しても、ある程度は許される、と思ってしまう人が出てきましたね。

 今でも!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2013/10/21
お64-02
メタボ検診、大きなお世話
 健康診断でメタボと言われて「そこまで太っていないのに……」と納得いかない人も多いだろう。本書はそんな読者を勇気づけてくれる一冊。著者自身も腹囲およそ100cm、BMIも28.5と立派なメタボ。
 しかし、77歳を過ぎた現在も週5日、診療を行い、毎日の晩酌も欠かさない。そんな朗らかで元気な帯津先生が、心も身体も健康になるヒントをアドバイス。『一病あっても、ぼちぼち元気』を改題。
帯津良一
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/01/26
い49-08
「食べない」健康法
 現代人の食べすぎが病気を増やしている! ガン、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、通風……これらの病気は、1日2食以下の「少食生活」で改善できる。本書は、断食が体に良い根拠から、その具体的な実践法、「飲酒はOK?」「いつまで続けるべき?」などの素朴な疑問までを解説。永年、断食指導を行なってきた著者が明かす「少食健康本」の集大成。「健康のために」と1日3回食べている方は必読!
石原結實
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2007/03/19
い49-05
医者いらずの「にんじんジュース」健康法
 現代人の食生活に不足しがちなビタミンとミネラル。でも、この2つの栄養素は健康のために不可欠なもの。そんな大切な栄養素をにんじんジュースで手軽に補いませんか? にんじんには、人間に必要なビタミンとミネラルがすべて含まれているだけでなく、免疫力を高める効果もあるのです。「がん細胞が消えた」「体調がよくなった」など、喜びの声続々!『医者いらずの「生ジュース」養生法』を改題。
石原結實