学校の宿題が気になって!
 夏休みの宿題は大変でしたね。

 いつも夏休み終わりの1週間くらい前から、残っていた半分くらいの宿題に取り組んでいました。

 全部は出来ませんでしたが、何も言われませんでした。

 長井休みには、やはり自分の好きなことをやっていたいですね。

 出来れば、広い意味で自然と関係するものを。

 好奇心を持つということは、現状をキチンと観察する力がつきます。

 その力は、生きていくためには、とても大切な能力だと思いますよ!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2001/03/15
な30-01
「あきらめない女」になろう
自分を磨いて幸せをつかむ30章
 恋の挫折をキッカケに転職を成功させた人。合コンの失敗から“飾らない心”の大切さに気づいた人。嫉妬をバネに、仕事のやりがいを見つけた人。年齢からくる焦りを乗り越え、生涯の伴侶にめぐり逢った人……。彼女たちは、どうやって後悔しない生き方を選択したのか?
 本書は「もうトシだし」「私なんか】と自分でブレーキを踏んで立ち往生しているアナタの背中を押す応援エッセイ。文庫オリジナル。
中山み登り
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1996/08/15
ひ07-06
子供の能力の見つけ方・伸ばし方
 子どもは皆、無限の可能性を秘めています。そして、その可能性を引き出せるかどうかは、親の育て方次第。お母さん・お父さんの子どもへの接し方が、子ビもの将来に大きな影響を与えるのです。
 本書は、永年子どもの研究を続けてきた著者が子どもの能力開発のカギとなる「意欲」と「思いやり」の育て方を中心にアドバイス。
 個性あふれるいきいきとした子にするための智恵を紹介します。
平井信義
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2019/06/17
は02-04
新装版 子供のほめ方・叱り方
伸びる子が育つ44のヒント
 「この子が人間らしく育つように養育してください」---著者が、天皇陛下の養育係を命ぜられた際、上皇陛下より授かったお言葉です。本書は、「期待された時に子どもは伸びる」「信念を持って子どもを叱る」「ほめ言葉を惜しまない」など、元東宮侍従として上皇陛下と天皇陛下に20年間仕えた著者が、子育てにおけるほめ方・叱り方のコツをやさしく紹介します。新時代の親たちに引き継ぎたい、名著復刊!
浜尾 実