自分の過去の失敗を笑い飛ばす!
 「失敗は成功の母」、「失敗の原因は我にあり」と受け止めると、失敗の原因をなくすため一所懸命に努力します。

 そして時間がたつと笑い話にすることもできます。

 肝心なのは失敗の生かし方です。

 「この失敗は自分のやり方が間違っていたからだ」と考えれば、いろいろな反省ができます。

 すると同じ失敗を繰り返さなくなります。

 気をつけなければいけないことは、私たちの頭脳は、一つのことを続けていると慣れてきます。

 考え方や行動がワンパターン化する傾向が強くなります。

 すると、現状をきちんと観察しないで、ワンパターン化した発想で解決しようとします。

 社会が変化しているときは、失敗することが増えてきます!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2015/12/07
ほ18-04
落ち込んだときに勇気がでる49の言葉
 受験や就職の失敗、失業、失恋、離婚、病気、事故……。もし今あなたが人生で負けゲームになっていたとしたら、そろそろ逆転のタイミングかもしれません。これから大逆転のドラマが始まるとしたら……。「失敗しても、すべてを失うわけではない」「勇気とは、本当の自分とむきあうこと」「困っている人を助けてあげる」など読むことで勇気がわいてくる言葉が満載。運は必ず反転します! 文庫書き下ろし。
本田 健
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/12/02
う18-05
最高の話し方
 伝わる!  届く!  愛される!   大事な場面で人を動かす54のコツ。

 単なる「話し上手」と「本当の話し上手」は違います。「本当の話し上手」とは、難しい言葉がスラスラと口をついて出てくる人ではなく、自分の言葉で思いを〝伝える″のがうまい人です。でも、伝え上手になるのに、特別なテクニックは必要ありません。ちょっとしたコツさえ分かれば、今日からでも相手の心をつかむ話し方を実践できます。本書は、口下手を克服し、ビジネスでも成功、年間50回の講演をこなす著者が、プレゼンする、祝辞を述べるなど、あらゆる場面で使える「話し方のコツ」を具体例とともに一挙紹介! あがり症でうまく話せない。気持ちが伝わらず誤解される……。
臼井 由妃
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/10/19
は41-01
いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ
 整理整頓をラクにするためにいちばん必要なのは、「まず、捨てる」こと!本書は、整理整頓の「ミラクル・ワーカー」として世界中で賞賛されている著者が怠け者でもできる片づけの方法を紹介。
 「何かを捨てても、また手に入れられると自分に言い聞かせる」「郵便物はゴミ箱の横に立ってから開ける」「有益、あるいは美しいモノ以外は置かない」。家の中から職場の机まで、これでスッキリ!
ハリエット・シェクター
早野依子