スポーツビジョンという要素!
 年を重ねると、いろいろな目の力が落ちてきます。

 やはり筋肉と同じように鍛えることが必要なのでしょう。

 また、自分の思い込みの蓄積から、いつの間にか、見たいものしか見なくなっています、

 きっと脳は楽をしたがっているのでしょう。

 「視点を変える」といいますが、確かに違った見方ができれば、新しいものが見えてきます。

 その新しい刺激で、サボりたがりやの脳を働かせましょう。

 認知症予防のためにも!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/10/21
か09-10
眼からウロコを落とす本
人生を思い通りに変えるヒント
 仕事でも家庭でも、思うままにいかないときは落ち込む。それが立て続くと、人生全体さえ悲観してしまいかねない。しかし、「思った通りにいかない」のは本当だろうか? 見方・考え方を変えれば、意外な角度から視界が開けるはずだ---『仕事が嫌になったとき読む本』などで長く読者を癒してきた著者が、古今の金言・警句や人生体験をもとにつづる「気づきと発見」のヒント集。文庫書き下ろし。
笠巻勝利
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2010/06/17
に12-63
「科学の謎」未解決事件簿
人体、テクノロジーからスポーツ、生物まで
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
日本博学倶楽部
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2019/02/15
な68-02
40歳を過ぎても、こうすれば目はよくなる
脳も若返る「目トレ」
 仕事でパソコン、移動中や家ではスマホ。目を酷使する習慣のせいで、現役世代でも「デジタル近視」「老眼」「認知力の低下」に陥る人が増えています。本書は、実績豊富な視力回復セラピストが、目のピント調節機能を鍛える「寄り目トレーニング」や目の血流をよくする「ヨガ・ビジョン」などをわかりやすく解説。何歳でも始められる目と脳の若返り法が身につきます。『40歳からの視力回復法』を改題。
中川和宏