人間は手を使ったから進化した!
 現在「知識」というもののほとんどが、経験を伴っていないものになってしまいました。

 いろいろな知識を、発達した頭脳で処理し、解ったつもりで生活するようになりました。

 そのためか、感覚が鈍くなっているようです。

 食べ物でも、ニオイで食べることが出来るのか、出来ないのかは、ある程度は判断できました。

 また、腐っているかも?、と思うと、口に少しだけ入れ、おかしいと感じると吐き出ていました。

 これが出来なくなってきているのは、ヒトの生物としての劣化なのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/01/20
か09-07
自分に自信がなくなったとき読む本
身近なことから始めよう
 いそがしく働く毎日のなかで、壁にぶつかったり、トラブルに巻き込まれたりすると、自分が嫌になってしまうことがある。だが、嘆いていても始まらない。今の自分を見つめ直し、気分を入れ替えて、明日への一歩を踏み出そう!「笑顔をもっと大きく多くしよう」「一番大切で一番嫌なことを一番先に行なう」など、発想転換をもたらすアドバイスが満載の一冊。『自分に自信がない時読む本』を改題。
笠巻勝利
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2003/06/18
や30-01
人生をゆっくりと
明るく、楽しく、たくましく
 そんなに力まずに、もっとゆっくり生きなきい………百歳で大往生された比叡山天台座主が、「明るく、楽しく、たくましく」を
 モットーに、いきいきと生きる知恵をそっと教えてくれます。「すぐに結果を求めるから目が曇る」「自分のことばかり考えるから悩む」など、思わずハッとすることばとの出会い………。きっと、自信と勇気が湧いてきます。『【完本】生きるよろこびのヒント』を改題の上、再編集。
山田恵諦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2009/12/14
り07-01
心のもやもやがスッキリする「風水」の本
 「なんだか気分が晴れない」「やる気が出ない」……。本書は、そんなあなたの心を浄化し、いいことが次々に舞い込む「幸運体質」に変えるための風水バイブルです。風水とは、古代中国から伝わる環境学のこと。「流す」「出す」「溜めない」生活をすることで、あなたに憑いたケガレは祓われ、運を呼び込む環境が整います。自然のパワーを味方につけ、元気が満ち溢れるようになる一冊! 文庫書き下ろし。
林 秀靜