会話の中身は距離感で決まってくる!
 それほど親しくない人と、どのくらいの距離で接していますか。

 以外と90cm以内で話しているときが多いのではないでしょうか。

 この距離間は地域や国によって違うのでしょうか?

 日本人は比較的近距離で接しているのでしょう。

 そのためか握手などの風習が必要なかったのでしょう。

 ハグなどは、まずしないですしね。

 日本は個人の主張が強くないので、人同士の間隔もあまり気にかけないですね。

 この曖昧さ、いいかげん(良い加減)が、うまく機能しているのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2000/05/15
な11-38
なぜ彼女にオーラを感じるのか
 一緒にいると元気がでるのは、オーラの力。いつもなぜか目が合うのも、ハッとするほどきれいになったのも。ツイてる人、パワーのある人、美しい人……いったいどうすればそうなれる?
 本書は、自分の「オーラ」を発見し、磨きをかける具体的方法をアドバイス。相手に「もう一度会いたい」と感じさせることができれば恋も仕事もうまくいく!ハツラツとした毎日のための、魅力アップのヒント。
中谷彰宏
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/04/18
や10-13
幸せの研究
シンプルに生き、シンプルに考える
 経済的に成功し、社会的な地位も得、広い庭のある大きな家に住む。たしかに、その人は幸せかもしれない。しかし、物質的に豊かな生活を送れることだけが幸せなのではない。精神的に豊かな生活が送れることも、また幸せの一つの姿だ。ややもすれば日々の生活の忙しさに流されて見失いがちな「足元にある幸せ」。本書は、そんな幸せの見つけ方のヒントを紹介した新幸福論である。 『幸福の条件』を改題。
山﨑武也
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/09/17
な11-108
もう一度会いたくなる人の話し方
 言葉は習うのに、話し方は習わない。文字は習うのに、声は習わない。習っていないところで、差がついている---。本書では、聞き手が思わず夢中になる、話し方の極意を51のポイントで公開。「『一番おいしいところ』を、最初に持ってくる」「左右均等に笑う」「聞き手の『声なきリアクション』を聞く」など、すぐに実践できることばかり。1ページ読むだけで、あなたの話し方が劇的に変わる。
中谷彰宏