怒りが静まる時、後悔がやってくる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 肩書きに関係なく、リーダー的な先輩がいると、後輩はどんどん育っていきます。

 そのような先輩は、肩書きなどにこだわることはありません。

 現状の把握をもれなく正確に行った上で、自分の知識に固執せず、いろいろな知識や意見を集め、判断をして行きます。

 そのような行動を見た後輩は、結果的に間違った判断であったとしても、先輩を見習うようになり、どんどん間違いが少なくなっていきます。

 自分の肩書きにとらわれ、自分の思い込みに固執した判断で、結果が思わしくない状態が続くと、下の者はつらいものです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2005/02/16
う12-02
「気がきく女」になれる50のルール
上司、同僚、得意先から好かれる人の共通点
 周囲の人から愛され、いい仕事をすることができる女性には、共通点があります。本書では、コミュニケーション・インストラクターである著者が上司、同僚、得意先から好感をもたれる気づかいの秘訣を紹介します。「元気がない人にそっとお茶を入れることができる」「お礼の電話をかけるのが早い」「先輩風を吹かせない」など、誰からもかわいがられる、ちょっとした50のコツ。文庫書き下ろし。
浦野啓子
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/05/22
い90-01
楽しい仕事はない。だから楽しくやる
 「仕事がつまらない」と悩む人は多いだろう。そんなあなたは、"仕事を楽しむ方法"を知らないだけかもしれない。著者は言う。「この世に楽しい仕事とつまらない仕事があるわけではない。すべての仕事は気の持ちよう---」。つまり、考え方をほんの少し変えるだけで、どんなことも楽しめるのだ。これからの人生を活き活きとさせる55のヒントが、ここにある! 『入社10年目の羅針盤』を改題。
岩瀬大輔
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2012/04/20
う17-05
「もうダメだ」が「大丈夫!」に変わる1秒セラピー
 仕事の失敗、人間関係のもつれ……。人生には、「もうダメだ」と思うようなピンチが幾度となく押し寄せるもの。本書では、そんな悩みを一発で解決する94の「魔法のひと言」を紹介。「挑戦したがダメだった→勉強になった」「才能に自信がない→努力に限界はない」「人から裏切られた→経験値が上がった」など、つぶやくだけで心が立ち直り、問題がスラスラと解決していく1冊! 文庫書き下ろし。
植西 聰