こころの奥に残っている痛みは……!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 自慢話には「ふうん」「あ、そなんだ……」でよいのですが、陰口を聞かされるときには、陰口に同調しないことが大事なようです。

 もし、相手にノセられてうっかり悪口を言ってしまったら、「でも考えすぎかな」「自分の勘違いかもしれません」とすぐにフォローの言葉を添えること。

 また、その場を離れることも考え必要があるようです。

 陰口の背景には、子供時代の育てられ方に原因があるようだ、と言われています。

 もし悪ロ・陰ロを言ってしまったら、間を置かず、手帳などに相手の良いところを書くようにすることが大切とも言われていますが、ここまで大人の対応ができる人は、陰口などは言わないのでしょうね!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/06/15
い80-03
「女子の人間関係」から身を守る本
 考えすぎる、感情を抑えてしまう、怒りを溜め込む……。あなたはそんなふうに、必要以上に周囲に気を遣いすぎていませんか?
 本書では、女性どうしに起こりがちな人間関係の悩みを自分の感情を大切にする"自分中心"という視点から、解決方法を紹介。豊富な具体例とイラストで、イライラしない、振り回されない方法がわかる! 『「イヤ~な女(ひと)」から身を守る実践ルール』を改題、再編集
石原加受子 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2016/04/15
う17-07
幸運を呼び込む言葉の習慣
口にするだけで願いはかなう!
 願ったことがすぐに実現して幸せな日々をすごしている人、願いが実現せずにもどかしい毎日を送っている人。この両者の違いは毎日使っている言葉にあった。言葉には人の運命を変える力があるのだ。
 本書は、人生をよい方向へ導く75の"言葉の法則"を解説。運を引き寄せる人は、どんなときでもプラスの言葉を使うことを忘れずにいる。『「いいこと」をどんどん引き寄せる!言葉の習慣』を改題。
植西 聰
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/08
こ65-01
一緒にいてラクな人、疲れる人
人と会うのが楽しみになる心理学
 なぜか一緒にいると、疲れる人っていますよね。話すときも身構えてしまったり。一方、一緒にいてラクな人は、仕事でもプライベートでも人が自然と集まってきて、簡単にいえば、よくモテる。本書は、カウンセラーとして日米で5000人以上のこころの援助をしてきた著者が、「疲れる人」から「ラクな人」に変身できる効果的&具体的なメソッドを紹介。頑張らなくても人に好かれるコツが満載です。
古宮 昇