過去の思い込みの思考を見る!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 能力主義の時代は、自己中心的で能力が優れている人が成功する。

 日本では戦国時代がその典型である。しかし、この能力主義の時代は、戦が多く、災害や疫病の蔓延する時代でもある。

 その原因は、生命体が生き残るためには、「助け合い」の性質が一番重要で、原生生物の粘菌ですら、環境変化で生命が危険な状態に陥った場合、同じ遺伝子の細菌が集まり、協力して胞子を作り、自分は死んでしまうが、胞子が生命をつないでいく。

 仏教も、ガンダーラで「生前に人のために助けを行うと、極楽に行くことができる」という考え方を折り込むことで、国際的な宗教に発展したとのこと。

 大阪商人やその風土を受け継いだ商人の町でも、儲けたお金の多くを、民衆のための事業につぎ込んだ歴史がある。

 現在は、儲けたお金を民衆のために使おうとしても、株主が大反対するため、それができない社会になってしまった!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/02/15
あ60-01
100%自分原因説で幸せになる!
 100%自分原因説」とは、悩みの解決策を環境に求めるのではなく自分の中に求めること。この考え方を身につけることで、人生を大きく変えることができます。本書は著者の出世作ともいえる初著書を文庫化。思考のクセを変えることはなかなか難しいですが、実践的なワークで自然と自身を客観視でき、知らないうちにハッピーに!『100%自分原因説で物事を考えてみたら……』を再編集し改題。
秋山まりあ
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/06/15
い80-03
「女子の人間関係」から身を守る本
 考えすぎる、感情を抑えてしまう、怒りを溜め込む……。あなたはそんなふうに、必要以上に周囲に気を遣いすぎていませんか?
 本書では、女性どうしに起こりがちな人間関係の悩みを自分の感情を大切にする"自分中心"という視点から、解決方法を紹介。豊富な具体例とイラストで、イライラしない、振り回されない方法がわかる! 『「イヤ~な女(ひと)」から身を守る実践ルール』を改題、再編集
石原加受子 監修
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
1995/09/14
オ22-02
三日坊主の心理学
集中力・持続力が身につく法
 「禁煙をしても三日と続かない」「習い事をはじめてもすぐに飽きてしまう」「大事な仕事をしていてもすぐに気が散ってしまう」……誰もが身に覚えのある悩みの数々。この本では人間の心理を見抜くプロフェッショナルが、「三日坊主」をキーワードにこれらの悩みにアドバイス。愛すべき「三日坊主」と上手につき合いながら、ここ一番の集中力をモノにするノウハウを教えます。
大原健士郎