なにごとも腹八分が一番!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 気持ちも「腹八分」が大事。新コロナで混乱するときも、気持ちが腹八分なら、少しは楽になります。

 学生時代、100点ばかり目指していると、気持ちに余裕がなくなります。

 実社会では、100点は存在しないと思ったほうが良いようです。

 その代わり、多くの種類の80点があります。ときには、105点ということもあります。

 昔は、先生の中には103点や105点(教科書で教えたこと以上のことを調べていたときなど)をつける先生もいたのですが、現在はコンピュータ管理のため、禁止されているようです!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2017/01/18
し39-09
男の子が力強く育つママの習慣
 男の子って難しい……。でも、大丈夫! ママの習慣をちょっと変えるだけで、子育ては楽しくなり、何ごとにもくじけない強さを持った男の子に育ちます。教育現場を長年取材してきた著者のアドバイスは、とてもシンプル。「ほめるより、一緒に喜ぶ」「下品な言葉もポジティブに考える」「二人だけのおまじない作戦」など、教から実践できるコツが満載の、親子で幸せになる一冊。文庫書き下ろし。
清水克彦
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2008/06/18
う18-02
忙しい人の即効! 勉強術
最短・最速・最強のテクニック
 社会人になって、なぜわざわざ勉強するのでしょうか? それは、ズバリ、より高いレベルの仕事をして収入アップを目指すためです。本書では、経営者として多忙な著者が、忙しい人でも成功する勉強術と仕事への役立て方を紹介します。目標の定め方から時間捻出術、試験の攻略法、生活習慣まで、超効率的なテクニックを具体的に公開。「手っ取り早く」身に付けて、収入アップにつなげる秘訣が満載!
臼井由妃
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2014/10/21
か09-10
眼からウロコを落とす本
人生を思い通りに変えるヒント
 仕事でも家庭でも、思うままにいかないときは落ち込む。それが立て続くと、人生全体さえ悲観してしまいかねない。しかし、「思った通りにいかない」のは本当だろうか? 見方・考え方を変えれば、意外な角度から視界が開けるはずだ---『仕事が嫌になったとき読む本』などで長く読者を癒してきた著者が、古今の金言・警句や人生体験をもとにつづる「気づきと発見」のヒント集。文庫書き下ろし。
笠巻勝利