不安を取り除くことができるのであろうか!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 社会の変化が激しくなっていくと、どうしても不安が広がって行きます。

 おそらく、先々のことを真剣に考える人ほど、不安が大きくなっていくのでしょう。

 こんなときは、現状の変化を実直に把握し、対応するしかないのでしょう。

 現状把握が得意になるには、自然の中で遊び回った経験が必要なのでしょう。

 自然は、多彩で危険なことも潜んでいます。

 その状況を判断し、「この程度なら大丈夫」という判断を、繰り返し行う必要があります。

 危険かどうかの判断に、感情を持ち込むことはまずありません。

 冷静な判断力が身につきます!
発 行 所
初版発行日
書 籍 C D
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/04/15
あ01-12
新選日本人の忘れもの
 日本人がかつて経験したことのない、長く深刻な不況。購買意欲は冷え切り、政治家や官僚は腐敗し、経営者への不信は募るばかりである。一方では、凶悪犯罪が横行し、家族という小さな集団さえ崩壊しつつある。著者はこうした現状の到来を事あるごとに指摘し、警鐘を嶋らし続けてきた。本書は、こうした事態を招くに至った「日本的叡知」の喪失とその再評価を論じた、現代日本人の必読書である。
会田雄次
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2002/05/15
あ25-01
備考
「プラス思考の習慣」で道は開ける
 物事をついつい悪い方へと考えてしまう……。それは「マイナス思考」の癖がついてしまっているのです。しかし、毎日のほんのちょっとした心構えであなたの気持ちは明るくなります。本書は「小さな成功体験を重ねる」「“いま”というこのときを大切にする」など、“プラス思考の行動習慣”を実践することで、あなたの人生を輝かせるヒント集です。気力に溢れ、充実した毎日を送りたい人に捧げる一冊。
阿奈靖雄
発行所
初版発行日
書籍CD
参考
備考
題名
副題
解説
著者
訳者
PHP文庫
2018/08/15
あ52-07
感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく
自分の感情をどう整理していくかで、
仕事のやり方も、人との付き合い方も、
生き方も変わってきます。

怒りっぽい人は、大損している。
不機嫌な人は、幸せになれない。
自分の感情を整えて、喜びや楽しさ、幸せを手に入れましょう。
有川真由美