日本人は縄文の昔から寄生虫と共生していたが?
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 寄生虫は、科学万能になった現在、悪いものとしか認識されていません。

 この所見直しされているのは「腸内細菌」です。

 「細菌」と言われると、悪いものと思ってしまう人が多かったと思います。

 まだ、寄生虫と腸内細菌との関係はわかりませんが、なにかしらあるのでしょうか?

 大昔から、腸内最近と寄生虫は同居していたのですから、人類の生き残りになんらかの関係はしていたのでしょう!
い49-09
石原結實
 毎日酒を飲み、肉が大好きで運動嫌い、でも検査では異常なしの人もいれば、バランスのとれた食事をし、毎日運動しているのに突然ガンで倒れる人もいる。本書では、一般の健康常識とは違う生活をおくりながら、健康・長寿を保つ人たちの秘密を易しく解説。「偏食こそ健康維持反応」「毎日のワインがガンを抑制」など目からウロコの健康知識が満載!
『なぜか免疫力が高い人の生活習慣』を改題
ふ34-03
藤田紘一郎
 日本人の免疫力が総じて落ちているのは、腸を大事にしていないから。現代人がよかれと思って築いた文明社会は、清潔で便利、しかも飽食。居心地のよい社会が腸を弱体化させた。免疫力を低下させる生活の中で、がん患者は急増していったのではないか。では、どうしたら腸を整えて免疫力を高められるのか。本書は、がんになるしくみ、予防やがんを遠ざける方法を詳しく紹介。文庫書き下ろし。
お69-01
大橋俊夫
 朝起きたら顔がパンパンで疲れが残っている、夕方は足がむくんでだるい。こんな症状が思い当たるならリンパが滞っているのでは。
 でもよく聞く「リンパ」とは一体何でしょう?
 本書は、リンパの役割、むくみとの関係、リンパの流れをよくする食事、リンパと癌の関係など、素朴な疑問から最新医学に基づく正しい情報までリンパのすべてがわかる一冊。むくみと疲れが気になる人におすすめです。