説明書を改めて読み直してみる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 最近の説明書は、薄く・日本語の部分はほんのわずか、という時代になりました。

 何かあれば「ネットで調べてください」というスタイルになっています。

 日本でつくり、日本でしか使われないものの中には、昔流の分厚い説明書もあるのですが、それも少なくなってしまいました。

 メニューを選び、自動で作動するものが多くなり、人間が操作するときに考えなくてよい、という状態になっています。

 苦労しなくてもよいのですが、脳の働きにとっては、悪い面もあるのでしょう!
か65-01
加藤進昌
 「毎日、同じ服を着てくる」「注意するとパニックになる」「データ入力は得意でも接客は苦手」「こだわりが強すぎる」……。その人は、もしかするとアスペルガー症候群かもしれません。本書は、全国でも数少ない「大人の発達障害外来」の名医が、その"心のしくみ"と円滑なコミュニケーションの方法をやさしく紹介。本人とその周囲の人たちが抱える悩みに、真摯に向き合う一冊です。文庫書き下ろし。
う28-01
宇田川久美子
 花粉症や風邪、頭痛、生理痛、高血圧や糖尿病などで薬を服用している人が増えています。しかし「薬は合成化合物の王様」。起こっている症状は体からの悲鳴であり、薬はその悲鳴を人為的に抑えているだけなのです。本書では、日常習慣から自然治癒力を高める27の方法を紹介。免疫力を上げて、薬いらずの体を手に入れましょう!
 「薬剤師の私が実践する薬に頼らず健康に暮らす27の習慣』を改題。
き23-01
主藤孝司 監修/起業家大学、立石聖子 著
 短時間で成功を収め、人より何倍も稼ぐ起業家たち---彼らの「スピード成功」の裏には、いったいどんな秘訣があるのか?
 本書では、多くの成功者を世に送り出してきた起業家大学が現役のビジネスリーダーが実践している?テクニックを大紹介。「お金で時間を買う」「フォトリーディングで情報収集が10倍速くなる!」など、無駄な労力を省いて、劇的に利益を生み出す「スピード儲け術」を満載!