生身の自分をぶつけ相手のフトコロに!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「断り上手」、「断られ上手」になれると、人生を気楽に過ごすことが出来るのでしょう。

 そのためには、子ども時代に、出来るだけ多くの大人とつながりがあると良いですね。

 また、子ども同士でも、昔のようにガキ大将がいて、年齢の違う子ども同士で遊ぶ場があるといいですね。

 核家族になり、同学年で遊ぶようになり、いつの間にか、人類が集団の中で生き残る術を磨いてきたことを失いつつあるようです!
や29-01
山口  徹
 仕事、人間関係、人生……。人は、迷いや挫折を乗り越えたとき、ひとまわり大きくなれる。日常の多忙さに惑わされず、じっくりと着実に、日々新たに生きて行くためには、誰にでも「心のよりどころ」が必要だ。本書では、月刊誌『PHP』の裏表紙で、月々、生きる指針を示してきた著者が、ますます行き惑う現代人への応援歌として、105編のエッセイから「生きるヒント」を説く。「PHP素直への道』を改題。
ア15-01
青木匡光
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
ま47-03
松浦弥太郎
 ありがとうは魔法の言葉で、何かトラブルがあったり、傷つけ合ったり、お互いに気持ちを波立たせることがあっても、すべてを丸く包み込んでくれる力があります。
 できることなら、自然と「ありがとう」という感謝の言葉がたっぷりと浮かんでくるような毎日を送りたい、僕はそう願っています。