引き算する暮らしを!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「引き算の暮らし」がいわれています。

 物が少なかった時代に育ったひとは、あまり考えずに、ついついモノを買ってしまいます。

 そして、ほとんど使わないまま置きっぱなしになってしまいます。

 むかしの江戸の生活は、何か危険なことがあれば、庶民は、ちゃぶ台とふとんをかかえて、すぐに逃げたようです。

 家が壊れても材料さえあれば10日程あれば、なんとかなったようです。

 自然災害が多くなってきた今、暮らし方を考え直すときがきたようです!
ほ08-09
保坂 隆
 年を取ると、今まで当たり前にできたことも次第に難しくなる………。 その"喪失感"を埋めるように、自分の身近なものに執着して捨てられない高齢者が増えています。本書は、本当に大切なことに老後のエネルギーを注ぐための「心・身・物」の整理術と、それを通じた"軽やかな"ライフスタイルを精神科医が提言します。あなたも、少しずつ「人生の荷物」を軽くしていきませんか? 文庫書き下ろし。
か70-01
金子由紀子
 私たちは、時間やゆとりを生み出してくれると信じたモノを大量に持つことによって、かえって時間もゆとりも失ってしまったのかもしれません。本書は、「捨てられないなら使い切る」「収納を増やさず棚板を増やす」など、モノに振り回されず、自分の相棒といえるようなモノとだけ暮らしていく生活のコツを紹介します。本当に豊かな人生を探るためのバイブル。『「持ちすぎない」暮らし』を改題。
り03-03
李家幽竹
 住まいは「運を貯める場所」。正しいおそうじで「運のよい人」になりましょう---「おうちの汚れ」や「しまいこんだ不用品」は、あなたの運の負担になります。本書は、運をアップするおそうじのポイントから、悪運のもとになるモノの捨て方までを風水学の視点から具体的にアドバイス。3日間のおそうじで、運は動きはじめます。人気風水師として多くの人を幸せにしてきた著者ならではの好著!