同情するものは強者だ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 他人を支援するとき、昔は「同情」が基本になっていたのではないでしょうか。

 財力があるひとなどが、才能があるが貧乏な人を支援する、といった場面が多かったのではないでしょうか。

 別宅に泊まれらせ絵を描いてもらう、学費を支援する、楽しませてくれた芸人の引退後の生活を支える、といった立場が上の人が、下の人を援助することが基本だったのでしょう。

 ボランティアが始まった以降は、同じような立場の人が、被災した人達を支援する、といった傾向に変わっているのでしょう!
い97-01
井内由佳
 神さまから好かれれば、運は自然とアップする! 本書では、これまで2万人以上の相談者を幸せに導いてきた著者が神さまから愛されて信じられないほどの幸運を呼び込む魔法のルールを大公開。
 「いつも運のいい人は友人の嬉しさをともに喜び、なぜか運の悪い人は友人の悲しみに同情する」など、すぐに実践できて効果絶大のことばかり。この1冊で、毎日のように奇跡が起こる!
                    文庫書き下ろし。
う20-01
植松二郎
 デール・カーネギー、ルーズベルト、乃木希典……。歴史に名を刻んだ彼らは、幾度となく訪れる危機をどのように打開したのだろうか? 本書は、古今東西の賢者たちが"ピンチをチャンスに変えた"100の言葉を紹介し、解説を加えた。「人の弱さとは、人生を究めるとき、いつかかならず必要になってくるものだ」(モーリス・メーテルリンク)など、人生を力強く歩むための一冊。文庫書き下ろし。
え07-01
榎本博明
 内向的人間は、その内省癖と完全癖のゆえに自分の短所ばかりを過大視しがちだが、外向型の短所、内向型の長所はいくらでもある。肝心なのは、短所を反すうし萎縮することでなく、長所を正当に評価し自己を拡大することだ。……自分の長所や短所を明確化し、自分はどう生きたいのか、どう生きるのがよいかが少しでも見えてくれば、生きる力が湧いてくる。自分に対する見方が変わっただけで、こんなに人間って変わるものか、と周囲が驚くほど、力強く輝いてくるものだ。