完壁な人を助ける人はいない!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 一生懸命やっているが、なかなかうまくいかない人を見ると、何か手伝いたいと思います。

 人類の歴史の中で、1人、あるいは、数人では、なかなか生き残っていくことが難しかったからでしょう。いま生き残っているホモサピエンスより、脳が発達していた人類も、集団の形成がうまくできなかったため、滅亡にいたっています。

 自然災害が増えている時代、ホモサピエンスが生き残って行くには、助け合いが必須なのでしょう!
と30-01
豊田圭一
 「難しそうで面倒」「失敗が怖い」などと考えて、ものごとをグズグズ先延ばしにしていませんか? 実は、"すぐやる"を心がけるだけで、仕事も人間関係も、すべてうまく回り始めるのです。本書では「できない理由を探さない」「失敗して当然と考える」など、実行力をつけるためのヒントを紹介。最初の一歩を踏み出す勇気が出てくる一冊! 『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』を改題。
な11-17
中谷彰宏
 学校では記憶力がいい人が成功しました。社会に出たら、気がきく人が成功するのです。頭がいいことと、気がきくことは違うのです。どうしたら気がきく人になれるかは、学校や会社では教えてくれません。頭の時代から、心の時代へ変わっているのです。気がきく人は、まわりの人に思いやりが持てる人です。自分に対しては、前向きになれる人です。テストを通して、気がきく人になりましょう。
あ52-05
有川真由美
 仕事を辞める原因で最も多いのは、人間関係です。上司、同僚、部下との関係がしっくりいかず、「人間関係ってムズカシイ」とため息をつく女性たちのなんと多いことでしょう。「人間関係力」は実践して身に付くもの。相手のことを思いやったり喜ばせたりすることで少しずつ変わってきます。少し見方を変えると、状況は必ず好転します。人間関係がうまくいくと、チャンスや幸運が次々と集まってくる!