自分の好きなことをたくさんもつ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 好きなこと、興味があること、いくつかあると良いですね。

 年齢とともにその興味が変化していくと、どんどん広がっていきます。

 リタイアしたとき、それまで培ってきた好奇心のもとが、充実した人生をつくりだす元になっていきます。

 新しい人達とのつながりも広がって行くのでしょう!
し39-03
清水克彦
 ラジオ局プロデューサーを務める傍ら、大学院生、大学講師、執筆業、番組コメンテーターと何足ものわらじをはく著者。本業だけでも多忙な彼が、なぜいくつもの仕事をかけもちできるのか---。本書は自分の時間が持ちづらいアラフォー世代に贈る時間活用術。「仕事の能率がUPする朝一番メール」「一週間の仕事は木曜までに」など、40歳から本当にしたいことを実現するための人生指南書。文庫書き下ろし。
ほ08-16
保坂 隆
 「退屈だけど面倒?」---身体は元気でも気持ちが老いると、心の中に相反するモヤモヤが充満してきます。人生百年と呼ばれる時代も目前なのに、イライラする時間ばかり増えるのでは悲劇です。本書は、そんな老後に特有のストレスを上手にかわす"快適生活術"を精神科医が解説。同じ年をとるにせよ、「楽しい老い方」と「つらい老い方」は自分で選べます。『老後のイライラを捨てる技術』を改題。
し25-01
ジョナサン・ロビンソン
 幸せになるには、努力や時間は必要ありません。コツさえつかめば、誰でも苦労せずに幸福を手に入れられるのです。本書では、アメリカで人気のセラピストが、人生を劇的に変える簡単な方法を紹介します。「2分で気分が晴れる、自分への4つの質間」「困ったことをいいことに変える簡単なことば」「90秒で幸福感に満たされる呼吸法」「初対面の人に必ず好かれる動作」………。幸せへの48のレッスン。