助けるという行為!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 考え方が似ていると、あるいは、環境が似ていると応援したくなります。

 性格は育った地域も影響を与えるようです。

 県民会とか同窓会なども、その出身者になんらかの似た部分があるからでしょう。

 東日本の出身者と西日本の出身者も、日ごろは意識していないのですが、やはり違いがありますね!
し09-05
渋谷昌三
 心理テストは、心理学のさまざまな現象を説明するための水先案内人の役割もしています。それぞれの心理テストをしてから本文を読むと、本文の内容が理解しやすくなるはずです。友達と、恋人と、あるいは夫婦で、心理テストをしてみてください。二人の違いやお互いの隠れた自分がわかります。テストの結果をみて、「そうは思えないわ」とか、「よくあたっている」などと、おたがいに話がはずむでしょう。
サ14-02
齊藤 勇
 嫌悪感の原因が、ささいなことやアクシデントにあることが分かったら、その人を根っから嫌いにはならないでしょう。本当に嫌いにならないかぎり、人はつきあうものです。つきあえば、前述したように好意も生まれ、少々の嫌悪感は忘れてしまいます。新しい関係が展開され、古いことをカバーしていきます。とにかく、つきあうことが大事なのです。そのためには嫌わないこと、そしてそのためには、嫌いになる原因を知っておくことです。対人心理学はこの点で役に立つといえます。
し09-06
渋谷昌三
 会議や商談、接待……ビジネスをスムーズにする最大の秘訣は、相手の気持ちとホンネ、が見抜けるかどうかにあります。そこで本書は、「相手が腕組み・沈黙だったら出直せ」「丸テーブルでの会議は丸くおさまる」「“悪いようにはしないから”という人の深層心理」など、ビジネスで役立つ上級心理テクニックを実例紹介。人づきあいのコツがよくわかり、相手を思い通りに動かすことができる人間関係の虎の巻。