「嫌なことは我慢しなくていい」に異論!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 大人になると、他人の自分に対する見方が気になってきます。

 もちろん子供の時代でもあるのですが、大人になると、他人の見方が、自分の利害(損益)への影響が直接的になります。

 昔から「村八分」といって、同じようなことはありました。

 「村八分」とは、村の掟を破ったりした一家と、二分を除いて村人がつきあいを断つということでした。

 では、二分は何かというと、それは「火事」と「葬式」だった。

 ルールがないよりは、ルールがあったほうが、やはり良かったのでしょう!
な11-88
中谷彰宏
 今「欲しいモノ」「したいこと」「なりたいもの」をぱっと聞かれて即答できますか? 漠然と感じてはいても、自分から“ミッション”を意識しないと実現にはたどり着けません。夢へ近づくモチベーションは、自分からつくり出すのです! 本書は“煩悩”をキーワードに、欲望を成功につなげるヒントを紹介。「自分の3大欲を決めよう」など具体的アドバイスが満載の一冊です。『煩悩のススメ』を改題。
あ29-02
赤羽建美
 イヤと言えない、失敗が怖くて何もできない、「どうせ」がログセ、誰かと比較してはタメ息ばかり……そんな自分にサヨウナラ!
 本書は、「きもち」を重くしている原因をスッキリ整理してくれる、心のおそうじエッセイです。自分のペースで生きるコツ、人に頼らない強さの身につけ方、愛されるための自己チュー卒業のヒント……やり直したい時、生まれ変わりたい時、頼りになる1冊! 文庫書き下ろし。
こ20-06
Dr.コパ 小林祥晃
 「運のいい人」になるには、生活の中に、神さまを敬う気持ちを取り入れることが必要です。本書では、建築家であり神職でもある著者が、神さまに喜ばれるインテリアや季節行事の行い方を紹介します。「神棚は部屋の北西に」「正しい神社参拝法は二拝二拍手一拝」「節分の豆まきは幸せを呼ぶ効果がある」など、風水を生かした神さまとのつきあい方を大公開! 『神さまを味方につける本』を改題。