自分だけの片寄った考え!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 今迄の教育で大事にされてきたことは「知識」ですね。

 知識を習得していく場合、同じ系統の知識を習得したほうが効率が良く、専門性を認められるので、その方向を目指しがちです。

 すると、自分の中に「思い込み」が出来上がり、定着していきます。

 そして、どんな現象や事実があろうと、自分の思い込みがベストと思い、判断するようになりがちですね!
は30-03
服部英彦
 30代は人生で最も輝かしい年代だ。気力・体力が充実し、物事を学ぶ姿勢も積極的である。仕事でも家庭でも、蓄えた知識やスキルを応用すればやりたいことがどんどんできるようになる。本書は素晴らしい30代を送りたい人のための「人生指南書」。「強みを2つ持てば仕事はもっと楽しくなる」「社外講演を頼まれる人になろう」など、30代を愉しくするための原理・原則を紹介する。文庫書き下ろし。
た07-02
高橋 浩
 改めて、「頭がいいというのはどういうことですか?」あるいは「どういう人を頭がいい人というのですか?」と問うてみると、基準はかなりあいまいで、人により、立場によって見方が違う。
 本書では、ビジネスマンに焦点を合わせ、①頭のいいビジネスマンとはどういう人か、②現在、そしてこれからのビジネスマンに期待されている頭のよさとはどういうことか、③さらにはそういう頭の良さ(能力)を身につけるにはどんなことをしたらよいか、について、著者の研究と経験からのヒントを提供してみることにした。
た64-01
立花裕人
 話題は豊富なのに盛り上がりに欠ける。あの手この手で説明しても、なぜかうまく伝わらない。それは「話」ではなく「心」がかみ合っていないから。本書は、多くの有名人の意外な素顔を引き出してきたインタビューの達人が「生きた会話」のコツを紹介する。相手が思わず心を開く魔法の聞き方や血液型別トークなど、コミュニケーションの秘訣満載。営業、プレゼン、面接にも役立つ1冊! 文庫書き下ろし。