異常気象、どうしよう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 異常気象が、そろそろ普通の気象になってきているようです。

 日本の歴史的では、約400年ごとに異常気象が繰り返されており、そのためか、政権も変わっております。

 やはり、異常気象のため農業被害が大きくなったためでしょう。

 異常を普通だと思うようになるためには、異常に対する対策が充分となった時が、普通になったといえるのでしょう。

 もう少し時間がかかるのでしょうか?
さ63-01
佐藤治彦
 パックツアーは高い、自由がない---こんなイメージは過去のこと。最近は個人旅行よりパックツアーのほうがずっと格安。つまり、選び方と工夫次第で、海外特有の不安なしに、自由でお得な旅行を満喫できるのです。本書では、失敗しないツアーの選び方からツアー中に気をつけたいポイントまで、著者が自腹で参加して身につけた裏ワザを大公開。次の休みは、日本を飛び出そう! 文庫書き下ろし。
た89-01
田中章義
 祖父母から親へ、親から子供へ、子供から孫ヘ……といったように脈々と語り継がれ、1000年単位で地球上に存在し続けている"長寿の言葉"たち。歌人である著者は世界各地を旅しながら、こうした「1000年生きている言葉」を丹念に収集してきた。本書は、それをはじめて1冊にまとめたもの。旅の途上で出会った「この星のすばらしき仲間たち」との心温まるエピソードも満載。 文庫書き下ろし
こ36-06
幸運社 編
 通勤や通学の途中で「グラッ」ときたら? 家具は倒れないか? 消火より先にやることとは? 集中豪雨の浸水が心配……安心して生活するために、身近なことから〈危機管理〉をしませんか? 本書は、イザというときあわてないための「防災のコツ」を紹介。いつ起こるかわからない自然災害、火の用心から、アウトドアでのケガや水難事故まで、その具体的対策&処置をガイドします。文庫書き下ろし。