地球最強の生物といえばクマムシ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 生命の誕生は宇宙ではないか、ということで「はやぶさ2」などでの調査が進められています。

 「クマムシ」の体質を知ると、生命の誕生は宇宙という説が、現実味をおびてきます。

 その背後にあることは、地球の寿命を考え始めたからでしょうか。

 人間って、なんでそんなことまで考えるのでしょうか?
に12-63
日本博学倶楽部
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
い92-02
池田清彦
 同じ人間なのに、お互いの心がなかなか理解できない男と女。同じように進化してきたはずなのに、なぜこんな違いがあるのだろう?
 男はなぜ戦争をするのか、女はなぜハイヒールを履くのか、ヒトはなぜ序列を作るのか本書は、男女とヒトの素朴な疑問を生物学の視点で解説しつつ、動物の人間臭い行動や虫の面白い習性などを紹介するもの。読めば、男女の悩みが消えるかも!?文庫書き下ろし。
さ71-01
坂井建雄
 これだけ科学や医療が発達しても、人体はまだまだ謎だらけ。どんなコンピュータでも敵わない、「生命の営み」の精緻なメカニズムを知れば、きっと自分の身体を"見る目"が変わるはず。本書は、「食べ物をノドに詰まらせるのは人間だけ?」「唇(くちびる)が赤い理由は?」「脳そのものは痛みを感じない?」など、身近な疑問から"人体のふしぎ"をわかりやすく解説します。病気と健康への意識も高まる一冊。