人間は二足歩行でお尻の回りが大きく変化!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人間(類人猿)は体の構造上、歩くのが苦手です。

 ほとんどの動物の足首は、人間の膝にあたるところにあります。

 動物の膝は、からだのものすごく近いところにあります。鳥も先祖は恐竜なので、足首の位置は、やはり人間の膝の位置にあります。

 歩くに適した構造は、膝がからだに近いところにあり、腰やお尻の大きな筋肉を使う構造のほうが、歩くことに適しているのでしょう。

 人間はからだの構造上、歩き方をもっと意識し、練習しなければならないのでしょう!
さ71-01
坂井建雄
 これだけ科学や医療が発達しても、人体はまだまだ謎だらけ。どんなコンピュータでも敵わない、「生命の営み」の精緻なメカニズムを知れば、きっと自分の身体を"見る目"が変わるはず。本書は、「食べ物をノドに詰まらせるのは人間だけ?」「唇(くちびる)が赤い理由は?」「脳そのものは痛みを感じない?」など、身近な疑問から"人体のふしぎ"をわかりやすく解説します。病気と健康への意識も高まる一冊。
に12-58
日本博学倶楽部
 あなたは「現代の科学で解明できないことなんてない」と思ってはいませんか? それは間違い。じつは、私たちが暮らす地球の内部のことですら、まだよくわかっていないことが少なくないのです。ましてはるか彼方の宇宙についてなんて…。本書では、宇宙や人体、古代文明など、現代の科学でもいまだ解明されていない「謎」を最新情報とともに紹介、ミステリータッチで楽しめる科学の本! 文庫書き下ろし。
さ06-28
斎藤茂太
 バタバタと空回りして失敗続き、やるべきことをつい先送り……。
 そんな自分が嫌になることもあるかもしれない。けれど、ドジやグズは、ちょっと気をつけるだけで改善できるものなのだ。本書には、「安易な『イエス』をなくす」「『捨てられない自分』をまず捨てる」など、生きるのが下手な人に贈るアドバイスが満載。今ある悩みがやわらぐ一冊。『「ドジ・グズ・せっかち」のほうが人生は楽しい』を再編集。