乾燥注意報は火事の予防!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 気象情報の乾燥注意情報は、「火事に気をつけてください」とのこと。

 むかしに比べて、コンクリートの建物や、防火材料を使った家が増えたため、防火意識が低下したようです。

 火の用心のパトロール時に使う拍子木は、いまも販売されていますが、うるさいと苦情がくるのか、聞くことが少なくなりました。

 しかし、火事のニュースは、毎日のように放送されていますね!
さ42-01
サイエンスメディアの会
 「ドライアイスの白い煙の正体は?」「ヨットに積んだ扇風機でヨットは動くか?」など、子供の頃から不思議で仕方がなかったさまざまな科学の疑問を「理科」のレベルの知識でわかりやすく解説! 最近話題のハイテク製品の仕組みから、人体の不思議や宇宙の成り立ちまで、その謎を解いていく知的楽しみが味わえる一冊。「理科はどうも苦手」という人にもオススメの、大人のための「理科」の雑学。文庫書き下ろし。
て05-01
デニース・スコフィールド
 家事は、ちょっとした工夫で、効率的にこなすことができます。コツさえつかめば、ムダな作業で疲れることもなくなり、自由な時間を増やすこともできるのです。本書では、キッチン・リビング・収納スペースなどを快適に保つ整理術や、料理・掃除・片づけを楽にする方法を紹介します。「準備と片づけをいっしょにやる」「週4日、掃除から解放されるには」など、今までにない実用的な知恵が満載。
な11-67
中谷彰宏
 ロが悪いのに憎めない人、不器用だけど頼りになる人、好き嫌いが激しいのに味方が多い人……こんな人、周りにいませんか? 短所は「直す」のではなく「伸ばす」。そうすれば
“個性”に変わります!---
 本書は「“くだらない”と言うものの中に、いちぱん大切なものがある」「他人の失敗を許そう。その代わり自分の失敗も許そう」など、自分を認め、磨くための101のメッセージ集。新しい魅力を発見できる!