「ありがとう」は共感脳を活性化!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「ありがとう」と感謝されると、うれしくなります。

 親切にすることは、自分のためです。

 相手からの感謝は、おまけです。

 四国遍路の”お接待”は助けっぱなしです。

 助けられた側も、助けられっぱなしでよいのです。

 しかし「お返しとしなければ」と考える風土がある地域(東日本に多いようです)もあります。

 人類は集団で暮らし、当然のこととして助け合ったから、生き延びてきたのでしょう!
さ15-13
読顔力 一瞬の表情で心を見抜く技術
佐藤綾子
 あの人の考えていることがわかったら…。あの人のホンネが読めたら…。そんなマジックのような「ワザ」の数々を、「表情を読む」パフォーマンス研究の第一人者が大公開! 正確な表情の分析、そしてそれに基づいた適切な対処。これができればよりよい人間関係を築くことも、スピーディーかつ間違いのない仕事も可能になること請け合いです。『一瞬の表情で人を見抜く法』を再構成し改題。
あ25-04
阿奈靖雄
 「頑張っているのにうまくいかない」「みんな私のことを理解してくれない」。あなたはこんなことで悩んだことはありませんか。でもちょっと待って下さい。その悩みのもとは、ひょっとするとあなた自身にあるのでは? 本書のプラス思考で、あなたを縛る鎖の解き方を見つけてください。「ああ、そうだったのか」「なんだ、こんなことでいいんだ」。こんな小さな気づきが、あなたを幸せへと導いてくれるでしょう。
あ50-01
有田秀穂
 朝がつらい、眠りが浅い、イライラしてしまう……肉体労働をしているわけでもないのに、慢性的に疲れていませんか? その疲れは脳内物質の欠乏が原因です。近年、脳内物質がどのように分泌されるのかが詳しくわかってきました。本書では、メラトニン、セロトニン、オキシトシンなどを分泌させる簡単な方法を、脳生理学者が提案。毎日のちょっとした行動で幸せホルモンは分泌される! 文庫書き下ろし。