よい言葉は、話手もよいエネルギーを!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人類が言葉を使い出した時、最初に話し始めたのは何なのでしょうか?

 おそらく、自分の経験を、他の人に伝えだしたのでしょう。

 「困ったとき○○したよ」と、それを聞いた人は、対策を打つことができるようになったのでしょう。

 そして、人々の経験を伝え合うことで、つながりが深まっていったのでしょう。

 そうしているうちに、これからのことも、話すようになったのでしょう。どのくらいの年数が必要だったのかはわかりませんが!
の12-01
野村絵里奈
 いくらメイクやファッションを磨いても、話しているときに言葉が続かず、オドオドとした態度でいては、その美しさは相手に伝わりません。世界一の美女に何より必要なのは、好感をもたれる話し方なのです。本書では、ミス・ユニバース・ジャパンを指導する話し方のエキスパートが、発声法からテーマ選びまで、人との会話で心がけたい、小さなヒントを教えます。
あなたを美しく輝かせる一冊!
に15-03
西村克己
 「要するに何が言いたいの?」---上司からこういう指摘を受けたら要注意!! せっかくの報告や連絡も台無しになってしまいます。本書は、そんな人に向けて"論理的に話す"ためのポイント35を図解でやさしく解説。「事実と判断を区別する」「自分の意見なら自信が持てる」「目や相槌も話し言葉の1つ」など、話す前の心構えからプレゼンで相手を説得するコツまで見逃せないテクニックが満載です。
ほ06-04
本間正人/祐川京子
 人からほめられれば誰だって嬉しい。ほめ言葉が人間関係を円滑にすることもよくわかっている。でも、いざ誰かをほめようとするとうまくできない……。それは「ほめ言葉のボキャブラリー」が貧困だから。本書では、相手や状況に合わせた効果的なほめ方のコツを解説するとともに、すぐに使えて効果抜群の「パワフルほめ言葉」の実例を豊富に紹介、手元に1冊置いておけば、「ほめ上手=ほめ達」になれること間違いなし!