自己投資の効率が良いのは「本」!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 ネットから得ることができる情報は、自分が得たい情報が中心になります。

 しかし、本の内容をデータベース化し、そこから、単語で検索し、その情報を組み合わせていくと、自分が思ってもいなかった組合せになったりします。

 自分の「思い込み」は精神的な老化です。

 それを取り払って行くには、自分のデータベースは、最初のうちは、自分流のデータが蓄積されますが、数千件、数万件とデータが増えた結果、検索すると、思ってもいないデータが出てきたします!
ち04-01
知的生産研究会
 1日の仕事を8時間で片づけても、10時間で片づけても同じ給料なら、いっそ短時間で片づけて、残った時間は「自分磨き」に投資しよう! しかし、それには能力の向上が必須だが仕事をサッと片づける「ウラ技」を知っておくことも重要だ。本書では、なぜか要領よく仕事を片づけている人たちの「ウラ技」を大公開。ちょっとした習慣を身につけて、「5時サッサ人生」を手に入れよう。文庫書き下ろし。
な65-01
長岐隆弘
 ここだけの話、銀行で働く人はかなりお金を貯めています。高給取りのエリート行員だからではありません。月の手取りが10万円台の窓口勤務の女性やパート従業員でも同じような傾向にあります。その秘密は、業務を通じて身につけられる特有の「お金に対する考え方」。
 本書はメガバンク出身の著者が、銀行員しか知らないお金に好かれるための習慣をエピソードとともに紹介します。文庫書き下ろし。
ほ08-15
保坂 隆
 定年を迎えても人生の持ち時間がたっぷりとある今、シニア期こそ「学び」に最高の時期---。なぜなら現役時代のしがらみから離れて、本当に好きなことを自由に学べるからです。本書は、シニア大学院生と現役医師の"二足のわらじ"の経験をもつ精神科医が、新たな自分の世界を広げる「老後の学び術」を解説。目標に向かって、いつまでも"進行形"であり続ける人生の楽しみとは? 文庫書き下ろし。