ほめられて効果が高まる言葉を!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 核家族が一般化しています。

 そのため、日頃の生活で、子どもが大人と接するのは、両親と先生だけとなりました。

 この両者は子どもに対する実務的、といったような話が中心です。

 無駄話がほとんどありません。

 その結果、その地域の方言や風土といったものに対する会話が激減しています。

 子どもの視野が、子どもにとっての実務的なものだけになっています。

 都会においては特にそうでしょう!
ほ06-04
本間正人/祐川京子
 人からほめられれば誰だって嬉しい。ほめ言葉が人間関係を円滑にすることもよくわかっている。でも、いざ誰かをほめようとするとうまくできない……。それは「ほめ言葉のボキャブラリー」が貧困だから。本書では、相手や状況に合わせた効果的なほめ方のコツを解説するとともに、すぐに使えて効果抜群の「パワフルほめ言葉」の実例を豊富に紹介、手元に1冊置いておけば、「ほめ上手=ほめ達」になれること間違いなし!
ひ28-02
樋口裕一
 子どもの成績がパッとしないと悩んだとき、つい参考書や問題集を買い与えていませんか?
 実は、ファンタジーや推理小説などおもしろい物語を一冊渡したほうが効果的なのです。「本を読む子」は、中学生になると飛躍的に伸びます。本書は小論文指導のプロが明かす、「学力アップにつながる読書法」。「きっかけはマンガでもOK」など、今日から実践できる内容が満載。『「本を読む子」は必ず伸びる!』を改題。
ほ08-04
保坂 隆
 人やモノの名前がなかなか思い出せない、最近のヒット曲が皆おなじに聞こえる、頭がポーッとすることが多い、あまり感動しなくなった……思い当たるアナタは要注意。本書は、ちょっと気になる症状を解消するための、脳内メンテナンス法を紹介します。「社内で一番遠いトイレに行く」「ひとり連想ゲーム」「脳細胞活性化朝食メニュー」など、若さと健康を保つイキイキ生活のヒント満載!文庫書き下ろし。