人が「ヘコむ」ということは!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 子供時代の育った環境によって、「扁桃体」の大きさに違いがでるとのこと。

 きびしすぎるしつけが多いと、扁桃体が大きくなり、大人になってもストレスに弱くなると言う。

 また、「過去」や「将来」のことばかり考えていると、やはり扁桃体が大きくなるという。

 「いま=現在」に生きていると、扁桃体は大きくならないという。

 「いま」に生きているとは、自然の中で、のびのび遊んで暮らす、ということなのでしょう!
に29-02
西多冒規
 目の前には問題が山積み、将来も不安がいっぱい。ああ、気分が落ち込む(=凹(へこ)む)ことばかりだ……。そんな毎日を送っている人は少なくない。そこで、凹みにくい人になるための生活習慣&人間関係術から、それでも凹んでしまったときの気分転換法まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識を元に徹底アドバイス。「ウツウツ・モヤモヤの毎日」が「気分爽快の毎日」に変わる1冊。 文庫書き下ろし。
に29-01
西多昌規
 些細な事ですぐキレる、いつも焦っていて落ち着きがない……。そんな応に余裕のない人=テンパっている人」が急増している。そこで、テンパらないための「生活習慣&人間関係術」から、それでもテンパってしまったときの「応急処置&反省法」まで、脳科学・精神医学・心理学の最新知識に基づき徹底アドバイス。これ1冊で、「イライラ・バタバタの毎日」が「ゆとりの毎日」に変わる! 文庫書き下ろし。
わ11-23
和田秀樹
 ほかの病気を併発、人間関係の崩壊、仕事能力が低下して失職……。うつ病は「心の風邪」といわれますが実は"自然治癒"の可能性が低い病気。脳科学の知見からも、いろいろな悪循環を起こしやすいことがわかってきました。いかに早期発見し、軽症のうちに治すか? うつ病の自己チェックから予防、カウンセリング、抗うつ薬、最新機器での治療法まで、この一冊でわかりやすく解説した手引書です。