強い立場を利用して!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 女子レスリング界でパワハラが問題になっています。

 やっている側はそれほど意識していないようです。

 上司と部下という関係ではないのですが、野党の国会議員の発言は、一般社会ではパワハラ発言になるのでしょう。

 お偉い議員が過激な発言を繰り返しているので、一般社会でも「あの程度ならOKなのだ」と思われてしまいますね!
サ06-02
斉藤茂太
 叱り上手といわれる人は総じて相手をほめている。もちろん相手をほめすぎてはわざとらしくなる。また相手を増徴させることになるが、「適度」に相手をほめることは、叱りの結果にいい影響を及ぼすことが少なくないのだ。要するに「叱り上手はほめ上手」ということが言いうると思う。
 叱り方がただ相手への憎しみのみから発生した場合は、自然にそういう色彩がにじみでるもので、そうなると相手は叱りに対して素直に反応しなくなり、叱りの意義がなくなることが多い。
ほ08-17
保坂 隆
 少しの音が気になる、やけにカバンが重たい、ため息が増えた……。
 そんな日常生活の"小さな変化"でも、放っておくと大変なことに!
 本書は、仕事が忙しい、対人関係に気を遣うなど「プチ・ストレス」を感じがちな人に、人気の精神科医が早めのケア方法を解説。ストレスの予防から5分でできるお手軽な解消術まで、癒しのヒントが満載です。『「プチ・ストレス」にさよならする本』を再編集し、改題。
ま47-03
松浦弥太郎
 ありがとうは魔法の言葉で、何かトラブルがあったり、傷つけ合ったり、お互いに気持ちを波立たせることがあっても、すべてを丸く包み込んでくれる力があります。
 できることなら、自然と「ありがとう」という感謝の言葉がたっぷりと浮かんでくるような毎日を送りたい、僕はそう願っています。